愛と正義のwanko!
Together with toto.
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
誉めるしつけ。
すっかり春めいて来ました。

先週の22日(土)は、
とてもステキな体験をしました。
もか吉ゆったり日記▽・w・▽のもかちゃんの
お母さんが誘って下さったので、(記録係として)
JAHA(公益社団法人日本動物病院福祉協会)認定
家庭犬しつけインストラクターの矢崎 潤先生の
犬のしつけ方教室です。

ま、わんこ達は犬を飼ってないのですが、
この講義は、飼ってない人でも大変勉強になります。

矢崎先生:
とっても優しい、矢崎先生。

一人ひとり、自分の飼ってる犬の好きな所と、
お悩みを聞いて下さいます。

わんこが嬉しかったのは、
皆さん、自分の飼ってる犬の好きな所は
「全部です!」
って必ずおっしゃるの。ヽ(*゚ω゚)ノ
なんか、ほのぼのしちゃう。

お利口さんに見えるワンコたちでも、
実は、とても甘えん坊さんだったり、
他所のワンコと仲良くなれなかったりと
色々、お悩みが出ましたが…

矢崎先生:ルルちゃん
一人ひとり、一頭一頭きちんとアドバイスや
解決方法をレクチャーして下さいました。
とにかく、ちゃんと出来たら誉める
という事を繰り返します。

もかちゃん:キリっ
もかちゃんも、お母さんのお膝で真剣に。

P3220430.jpg
あれ?

もかちゃん:ちゃんと聞いてる
床に降りたのね。

もかちゃん:目を閉じて

もかちゃん:ふぁー

寝たの?スピー
…。

もかちゃんは、こんなに沢山の人やワンコが居ても
いつも通り、動じずにリラックスしてたので、
矢崎先生に何度も「もかちゃんは、すごいな〜っ」って
誉めてもらってました。

もかちゃん:終わった。勉強した。
ホントに、ちゃんと聞いてたの?

矢崎先生が、ステキだなって一番感じたのは、
色々、お悩みがあっても

健康に関わること、事故に繋がることや、
他の人に迷惑が掛かること以外で
家族が、ちょっと我慢するだけで済むのなら
ムリにしつけなくても良いですよ。

って、話してたことです。
「叱らないで誉めるしつけ」って
とっても素晴らしい!
誰も、傷付かないしみんなHAPPYになります。

あとは、すごく納得したのが
問題行動の大きさと、散歩の時間の関係性です。
わんこの近所にも、
散歩に連れて行ってもらってない子が
居るのですが、吠え、甘噛み、
色んな物を噛んだり飲み込んだりと
トラブル続きです。
ペットショップで、小型犬は散歩しなくて良いと
教わったとか…

飼ってないわんこ達でも、ご近所の動物トラブルの時に
大変役立つと思いました。

もか吉ままさん、石田先生、
お誘い下さってありがとうございました。


ところで、Facebookではチラ見せしてたんですが

ボランティア犬のベルちゃんのママが、
小さいベルちゃん
ベルちゃん。

トト本体クッキー
なんと!
トトのクッキーをプレゼントしてくれましたヽ(*゚ω゚)ノ

顔と肉球クッキー
肉球〜。
鼻のところの柄も、すべてそっくり。

トトクッハー:ハート
こーんな、乙女な感じのトトも。

トトちゃんクッキー
名前まで。

あー、もう食べられない!
でも、賞味期限が〜


食べられない〜
ダイエットは、明日からだよー。

そう、いただきました。
とても美味しかった。
バターの香りがしてしっとり、サックリ。
アイシングのところも、甘すぎず固すぎず。

ベルちゃんのママ
ありがとうございました。
[2014/03/27 14:29] | お勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kiss
昨日はひな祭りでしたね。

先日のこと、とある中華料理のお店に
お昼ご飯を食べに行った時。

支払いを済ませて、ふとショーケースに
違和感を覚えて見て見ると

ショーウインドウのお雛様
Σ(°Д°;

ちまきのお内裏様
お内裏様と、

わらわに何を…
お雛様。
中華ちまきを持たされてます。

もかちゃんあくび

これには、理由があるのですよ〜。
この街では毎年、この時期に
「ひなめぐり」という
イベントを開催していて、
各店舗に飾ってる
お雛様を観て巡るという企画です。

ま、わんこは巡ったことないけど
結構、休日は人が多かったなぁ。

でも、わんこには
お雛様よりステキなゲストが!

トトともかちゃんkiss
もか吉ゆったり日記▽・w・▽でお馴染みの
もかちゃん!
なんと、トトと初対面を果たしました。

もかちゃんが優しいので、
トトもドキドキしながらご挨拶のチュー。

それを見てたわんことダーリンと
もか吉ママさんでワァーワーと
盛り上がって、みんなの注目が
トトに集まると…

もかちゃん、ちょっと遠くに座って
一人で黄昏始めたので…

わんこが無理矢理ぎゅうっと
もかちゃん抱っこ
ちょっとはご機嫌治ったかな?

それにしても、犬のテンションって面白い。
わんこも長い事犬を飼ってたけど、
本当に、焼きもちを焼くものね。
喜んだり、拗ねたりもするし。

その点、猫はあんまり感情を
出さない気がするけど、
それでも、昨日はもかちゃんに
刺激を受けたのか、わんこにスリスリしながら
ずっと後を付いて回ってた。

もかちゃんのママにもらったプレゼントは
すごく気に入ったみたいで
すぐにIN!
モゾモゾゴソゴソ

女子大好き
今度、もかちゃんの人間のおねえちゃんと
お菓子作るんだーヽ(*>∇<)ノ


くつろいでますよー。
抱っこって言うより、征服してるの?
ダーリン徹夜明けで、爆睡中の出来事。
[2014/03/04 15:25] | かわいい生き物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生日だった。
先日わんこは誕生日でした。

ダーリンにも忘れられてしまう位、
この時期は忙しかったり、気付いたら過ぎてたり
っていうパターンが多かったのですが、
今年は、沢山の方々に祝福のメッセージを
頂いたり、プレゼントを頂いたり。

あーっ、幸せ過ぎる!

それと、時期も時期なので
バレンタインチョコも沢山いただきました。

そのプレゼントの数々を一部、
見せびらかし…いや、披露したいと
思います。

リンツ:筒
スイスのリンツです。大好き!

わんこは、かなりのチョコレート
ジャンキーなので、もうたまりません。

そして、中身を机の上に出して
写真を撮ろうかなっと…
ササッ:チョコころころ
あっ!

コロっコロ:チョコ
ちょっとーっ、ヤメてよー!
何処から現れたのか、すぐこのザマです。

最終的には、パクっとくわえて
隣の部屋へ持って行って、放置。


チョコレートつながりで、驚いたのが、
「欲しい!」と思ってたチョコレートを
友人の子どもたちが持って来てくれました。
リサとガスパチョコ
もう、ビックリ。
可愛いし、持って来てくれた子どもたちが
選んでくれたのかと思うと涙が出てきそう…。

続いて、
にゃんこグッズ
にゃんこの柄のポーチとタオルチーフ。
ちゃんと、トトっぽい柄!

このプレゼントをくれたのは、誰かな?
もかちゃん/はーい
そう。もかちゃん…のママ。

もかちゃんなんか、写真で
メッセージをくれたのですよ〜。
わんこままたん
もう!言葉が見つからないわ。

更に、もかちゃんのお姉ちゃん(人間の)からは
お手製ちょこと手紙
お手製のチョコレートとお手紙が。
嬉し過ぎて、明日死んでしまうのでは
無いかって思います。
盆と正月がいっぺんに来たって言うのは
こう言う事なのね。

もう、誕生日なのかバレンタインなのか
解らなくなってきましたけど、
実は、2月14日は結婚記念日だったりする…

だから、いつもチョコレートパラダイスで
嬉しい日なのですよ〜

もちろん、毎年何のイベントも無く
仕事してますけども…。
確定申告とか、年度末なんですもの…ぐすんっ。

今日は建国記念日
だから、年度末のわんこたちに
休日は無いんだってば!

うっとり〜ぬくぬく
いーわねぇ、トトは。

ダーリンからのプレゼントと
その日の出来事は、近日公開(予定)。
[2014/02/11 14:43] | 幸せな話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハッピーボーイたち。
節分が終わって、あの人はどうなったのかしら?
ハッピーボーイです。
!!!
こんな感じに…

これって、まさかあの方を意識したんじゃぁ…
ブルック★
ま、どうでもいいんだけど。
わんこ的には「探◯物語の工藤ちゃん」かなぁ?って
思いますけど、お若い人はこちらでしょうね。
あくまでも、勝手なイメージですが。

それよりも胸元に、1万円札ならぬ1億円札が!
そして、メモが貼ってあって
宝くじ御礼メモ
骨吉ちゃんのおかげで
宝くじ1万円が当たりました。
と書いてます。
御利益あったんだー(棒読み)

話変わって、ハッピーボーイと言えば
また、遊びに来てくれました
イソイソ、タッタッ
もかちゃん。
一応、奥の方とか色々チェックします。

そして、
やれやれ、ハァー
落ち着く。

この子もハッピーボーイです。
いや、むしろラッキーボーイかな?
もかちゃんが来てくれると、
仕事が忙しくなったりしますもの!

ありがたやー
でも、もかちゃんは
まだ帰らないの?
お母さんを取られちゃうので
こんな心境かもね。
お母さんと、アイコンタクトしてます。

同じく、ラッキーボーイと言えばトトも。
実は、トトが来て間もなくわんこも
宝くじで10万円当たりました。
トトは、シッポの先がカギになってて
「幸せの鍵」らしいのですが、
拾って間もない頃
こーんな小さいのに、すごい力があるのね!

ま、1回当たったきりですが。
それでも人生に一回
有るか無いかの出来事だから、
トトすご〜い。
近影。トト
次は、一つ7億円をば、宜しくお願いします。

うそ、うそっ!
色んな人と出会えたり、助けてもらったり
大きな病気も怪我も無く過ごせてるのは
トトの力かも知れないので
これ以上、欲を出してはいけません。

ありがたや〜
[2014/02/05 15:47] | 幸せな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
珈琲とチーズケーキの午後。
出たついでに、お茶でもしようとカフェへ。
まめきど:入口

まめきど看板とわんこ
雑貨と珈琲のお店。

まめきど:皿と豚

看板通り、店内には色々な雑貨が。

キョロキョロまぁー
キョロキョロしながら、雑貨を物色中。


店内:買ったもの
可愛かったので犬の置物と
タイルのコースターを買ってみた。

しろいぬバイク1
FAST(速い)と書いてます。
後ろに、子犬が乗ってます。

帽子が風に

そして、
手放し:しろいぬ
CALM(穏やか)と書いてます。
もう、手を離しちゃってる!

サイドカーの犬
サイドカーに子犬。

FASTとCALMで、後ろから出てるガスの形が違います。

チーズケーキが美味しいと聞いていたので
注文しました。
コーヒー&チーズケーキ
確かに!さっぱりした感じで美味しい。
珈琲も適度に濃くて、チーズケーキによく合います。
チーズケーキが乗ってるお皿は、マスターの手造りだそうです。

まめきど:マスター

それだけではありません。
このお店は、内装も全てマスターが
コツコツ手造りしています。
そして、更に進化中です。
まめきど:すりガラス
このすりガラスの向こうに
同じ位の空間があって、いずれ拡張するそうです。

すごいぜ!マスター。
何でも造れるのね。

ねぇ、マスター

涙忘れるカクテル
そんな、能力は無いと思うよ。
日本酒だし。

しかも、それは…失◯レストランだよ。
カフェじゃないしね。
[2014/01/28 16:31] | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
登場人物
わんこ♀:嗅覚が鋭い。潔癖性。すぐ凹む。
トト♂:2012.5.5生。生後1ヶ月で運命の出会い!
ダーリン♂:わんことトトの飼い主。デザイナー。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

